トクログ初の連日投稿になります。この先ないかもしれないくらいレアです。
どうしても今日この記事を書きたかったんです。
なぜなら僕にとって10月11日は特別な日だからです。
ちょうど9年前の今日、ミッシェルガンエレファントという日本のバンドが解散しました。
解散して今なお僕の心のベストテン第1位のバンドです。恐らく今後も変わりません。
とにかくカッコよかったんです。めちゃめちゃ影響を受けました
ということでミッシェルについて少し語りたいと思います。
日本のロック史に偉大な功績を残したロックンロールバンド
それまでオリコンチャート上位しか聴いてない中坊にロックンロールの洗礼を浴びせるほどに
とにかくカッコよかったわけです。
世間一般にミッシェルの存在とカッコよさが知れ渡ったのはやはり「t.A.T.u事件」ではないでしょうか。
※Youtube貼ってたんですが、削除されてしまったみたいなので、以下のまとめページをご参照ください。
【ミッシェル・ガン・エレファント】Mステt.A.T.u.ドタキャン事件とは何か?【タモリ】
日本中のロックファンがどれだけt.A.T.uに感謝したことか!
この日以降、ライブハウスではタンバリンを叩くボーカルが増えたに違いないです。(実体験w)。
ライブバンドだったので、ライブに関する功績が多くあります。
・日本で初めてアリーナクラスのオールスタンディングライブをやる
・ライブが盛り上がりすぎて演奏が中断しまくる
・フジロックフェスティバルにおいてヘッドライナーを務める
(日本人でヘッドライナーを務めたのは他にブランキージェットシティのみ)
北は稚内から南は沖縄まで全国津々浦々ライブをやった数少ないバンドでした。
僕も過去4回観ましたが、とにかくいつも圧倒されていました。
初めて行った中2の冬、田舎の中坊が学校を早退して電車に乗り札幌に駆けつけました。
ライブ童貞だったので、買いたてのリーバイスに白い靴下(←ここが中坊らしいw)に
レッドウイングを履いて臨んだところ、汗まみれになって靴下とブーツが
キレイなインディゴブルーに 染まったのは今となってはいい思い出です。
9年前の今日に行われた幕張の解散ライブは飛行機に乗って駆けつけました。
観客38,000人の大合唱(ブレイクしての「愛という憎悪!」)は鳥肌が立ちました。
ライブDVDは未だに見返します。(映画のようなカメラワークが更にカッコいい)
10年以上ライブやロックフェスに行ってますが、このときを超える衝撃は未だありません。
影響を受けたこと
思春期の真っ只中にのめり込むほどハマったので受けた影響は多いです。
・レコードを聴くようになった
ミッシェルはCDと同時にレコード(アナログ盤)を出してました。
家に親のレコードプレーヤーがあったので、アルバムはレコードを買ってました。
(11年かけてオリジナルアルバムのアナログ盤を揃えました)
それ以来、レコードにも興味を持つようになりました。
ミッシェルを聴いていなければ、DJもレコードでしていなかったかもしれません。
・音楽を聴く幅が広がった
ロックンロールの洗礼を受けました。ロックンロールとは何ぞや?
それが知りたくなって、ルーツを辿りました。そしてまた色んなバンドを知ることができました。
また、ミッシェルをきっかけにフジロックを観るようになり、
幅広いジャンルの音楽に興味を持つようになりました。
ミッシェルを聴いて“いいもんはいい”と感じるようになったからだと思います。
・楽器を演奏するようになった
ギターのアベさんと同じモデルのエレキギター(フェンダーテレキャスター)を購入。
エレキギターを買ったからバンドをやることもできたし、 より音楽が好きになったと思います。
バンドを通じて、知り合った人は数知れず。 結婚式でライブをやれたのも想い出です。
DJをやるようになったのも、ギターを通じて楽器に興味が持てたからだと思います。
・価値観が形成された
これが一番大きいかもしれないです。
ミッシェルを通じて、
“知らないものに関心を持って偏見を持たずにいいものはいいと素直に認めること”
を覚えました。
この価値観がなかったら自分の人生は全然違っていたと思います。
今日はそんなバンドのある意味命日です。
解散ライブのDVDを観ながら、懐かしみたいと思います。
この記事を読んで一人でもミッシェルのことを思い出したり、
興味を持ってもらえたら嬉しいです。
おしまい