雑記 音楽

おニャン子、Perfumeの次にくるバレンタイン定番曲はこれだ

更新日:

バレンタインデーのチョコレート
いよいよ近づいてきたバレンタイン。義理でもなんでも貰えるのは嬉しいものです。
が、今年はなんと土曜日(2015年)なわけで、親以外唯一くれる会社の同僚が...と落胆している男性陣もいるのでは?
ま、今日もらってますかね。そんなわけで今回はバレンタインの定番曲について。

 

バレンタインの定番曲を3曲選んでみた

2曲までは出ると思うんですよね。3曲目が気になるところですよね。
 
①国生さゆりwithおニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」


 
バレンタインといえばまずはこの曲。おニャン子クラブではなく国生さゆりのソロデビュー曲であり、バレンタインデーキッスではなくバレンタインキッスなんですね。30年近く経つのにいまだにバレンタイン時期に一番よく聴くってすごいですよね。
 

 
 
②Perfume「チョコレイト・ディスコ」

 
ここ近年、定番になりましたね。キャッチーなイントロと「バレンタイン・キッス」にも共通するひたすらリフレインするサビが特徴。今回調べて初めて知ったんですが、ジョジョのスタンド名にも採用されていたんですね。おどろき!
 

 
 
③BABYMETAL「ギミチョコ!!」

 
そして前記2曲に続く新たな定番曲になりつつあるのがこの曲。「てか、BABYMETALって誰だよ?」と心の中でツッコミしたあなた、遅れてますよ!「メタルとアイドルの融合」をテーマに結成された女の子3人組のユニット。日本よりも海外でいち早く注目され、LADY GAGAのオープニングアクトを務めたり、世界各国のメタルフェスにも出演。
日本でも武道館ワンマンライブの最年少記録更新とかNHKで特集番組が組まれるとかとにかく乗りに乗っています。
 
この解説記事がおもしろかったです。⤵︎
アイドル市場における「BABYMETAL」のポジショニングを主成分分析で検証する【最終回】
 
先日発表されたワールドツアーの反響がまたすごい。⤵︎
BABYMETALワールドツアー第1弾発表 「俺の国にも来てくれ!」世界中のファンが猛アピール
 
そんな彼女たちの楽曲は凄腕のバックバンドメンバーによるゴリゴリのメタルサウンドとJPOPのキャッチーさが融合した唯一無二なものです。特にこの曲はイントロのゴリゴリさとサビのキャッチーさが対照的で頭から離れません。今後、この時期は聴く機会が増えるんじゃないてすかね。
 

 

あのバンドも実は...

僕が一番好きなバンド、ミッシェルガンエレファントもバレンタインにちなんだ曲があるんです。
 
ミッシェルガンエレファント「ヴァレンタイン」


 
シンプルなリフのミッシェルらしい曲。キュウちゃんの手数の多さとウエノのゴリゴリなベースラインが後期を象徴していますね。
まぁ、ヴァレンタインって歌詞に出てくる以外は接点ないので定番にはなりませんが笑
 

 
 
そんなこんなで、経済規模がハロウィンに抜かれたなんて報道もありましたが、これらの音楽をフックに負けずに盛り上がってほしいなと思う次第です。
 
 
おしまい
 

-雑記, 音楽
-

Copyright© tokulog(トクログ) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.